踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

久しぶりに映画見た。踊る3。

忙しない。この忙しない感じが「踊る」だね。テンポがよくて面白い。
キャストは豪華。すげーな。
でも、テレビシリーズとかスピンオフも含めて把握してないと誰が誰だかよくわからない。
木島さん知らない人たぶんいるよね。
逆に筧さん(役名忘れた)出てこなかったし、室井さんの出番少ないし。昇進してたのはいいんだけど。
そして和久さん。ほんの少しだけ、声の出演です。和久さん...


さて、感想としてはちょっと脚本がイマイチじゃないかと。
刑務所の中から遠隔で犯人を操るってまんまハンニバル・レクターだよね。
レッドドラゴンのパクリ?とちょっと思った。

1 と 2 には及ばないなー。これ以降の映画化あるんだろうか。
あとレントゲンのネタはいらない。


気になったことが一つ。たぶんだけど

オレに部下はいない。いるのは仲間だけだ!

ってのを名台詞にしたかったんだと思う。いいセリフではあるんだけどちょっとありきたりかな。