第55回 有馬記念

毎年書いてる有馬記念エントリー。年末だなあ。


勝ったのはヴィクトワールピサデムーロが好騎乗したね。
日本に帰ってきてから調子いいけど、凱旋門賞でもデムーロが乗っていたらどうなってたかな。
武さんが悪いわけじゃないけど現地のジョッキーのほうが地の利がありそうな気がする。
といいつつこのレースの3着までが外国人ジョッキーだったりする。外人に有力馬流れ過ぎだよ。


ブエナは展開が悪かった。
それでも直線だけで 2cm 差まで詰め寄るのはすごいわ。
勝ってたらもっとすごかったけど。
スペシャルウィークの引退レースを思い出すなあ。と思ったら父親でした。父似だなブエナ。


ところで個人的に応援していたのはダノンシャンティ
NHK マイルカップの走りがどうも忘れられなくて。
しかしスローなのに後ろから2番目という位置取り。しかも直線の短い中山。無理だべ。
はい、無理でした。
普通に考えたら勝算ないだろうに。なんで有馬出てきたんだろう。


今週で 2010 年の中央競馬は終了。
年度代表馬はブエナかなあ。