転職活動まとめ

転職したのは以前書いたとおり。
まだ本採用ではなく試用期間というやつだが、ひとまず新しい会社に入社したのでこれまで流れをまとめてみた。

  • 2010年8月半ば
    • 気になる求人を見つけ転職活動を開始。
    • 履歴書と職務経歴書を作成する。
      • id:tormmy に添削してもらったりする。ありがとーんす!
  • 2010/08/27
  • 2010/08/31
    • 書類選考通過の連絡と一時面接の案内が来る。
  • 2010/09/03
    • 一時面接。
      • 緊張でお腹痛かった。
      • でも始まってみたらいつの間にか緊張とけてた。
  • 2010/09/09
    • 一時面接通過の連絡と二次最終面接の案内が来る。
  • 2010/09/13
    • 二次最終面接。
      • 緊張でお腹(ry
  • 2010/09/15
    • 採用内定の連絡。
    • 舞い上がってあちこち電話する。
  • 2010/09/16
    • 会社(現職)を辞めたいと上司(部長クラス)に電話。
      • 電話の向こうで部長がフリーズしたっぽい。
  • 2010/09/17
    • 上司(部長クラス)から電話が来て一度会うことになった。
  • 2010/09/22
    • 上司(課長クラス)から電話が来て一度会うことになった。
  • 2010/09/24
    • 上司(課長クラス)と面談。
  • 2010/09/29
    • 上司(部長クラス)と面談して「退職願」出す。
    • が、「もっかい考えてみて」と言われる。
  • 2010/10/08
    • 上司(部長クラス)に電話して意志は変わらない旨伝える。
    • 「退職願もっかいだして」と言われる。
      • 「退職届」にしてやった。
  • 2010/10/22
    • 新しい会社の屋形船ぱーりー。
    • 誘っていただいたので、せっかくだし行ってみる。
    • 転職先の選択は間違ってなかったと確信。
  • 2010/10/29
    • 社員旅行。
    • 岩手行きたかっただけ。
  • 2010/11/01
    • 会社のメールアカウントを無効にされる。
    • まだ一月いるんですけど。
  • 2010/11/09
    • 会社の社員ホームページのアカウントを無効にされる。
    • さらに社員一覧から削除される。
    • まだ3週間いるんですけど。
    • 辞めて正解だと開き直る。
  • 2010/11/15
    • 次の職場にお邪魔する。
    • 夜はご飯ご馳走してもらっちゃった。
  • 2010/11/26
  • 2010/11/26〜29
    • 引越し。
    • さようなら雑色。
  • 2010/11/27
    • 会社の送別会。
    • さようなら仲間たち。
  • 2010/11/30
    • 退職。
    • 前の作業先の送別会。
  • 2010/12/01
    • 入社 。

求人情報の発見から入社まで約3ヶ月半。けっこう長いプロジェクトだったなと。