節約したい

11月一杯で今の会社を辞め、12月から新しい会社に転職する。
それによって多少収入も変わる。端的に言うと、減る。
源泉徴収票に記載される年収はあまり変わらないが、それに含まれていなかった分がなくなる。
具体的には出張中の日当とかだ。それに家賃も払わないといけない。
年収が減るというよりは使える額が減るという感じだが、何にしてもこれまでと同じ生活をしていたのでは貯金はできない。


というわけで、使った金額をどこかに記録しておくことにした。
やり方をどうするかと悩んだけど Google スプレッドシートで管理する。
以前読んだライフハッカーの記事を参考に、フォームを利用して登録する。まずは昼飯の弁当だ。
携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理 | ライフハッカー[日本版]


"記録する"というのは何かの達成のためには重要なことだと思う。
ダイエットで体重を測っておくのと同じことだね。
体重管理は右肩下がりで概ね良好。あと5キロぐらい減らしたい。